夏の終わりが近づいてきました! | あきる野市周辺の不動産をお探しなら大多摩開発株式会社にお任せ下さい。

042-595-0505

営業時間9:00~18:00定休日日・祝日・第二土曜日(年末年始・GW連休・夏期休暇日含む)

日記
夏の終わりが近づいてきました!

こんにちは!
いつも弊社ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、弊社ホームページの物件情報にアクセスしづらい状況がございましたが、現在復旧しております。
ご不便おかけして申し訳ございませんでした。

さて、8月も残すところあとわずかですね!
秋が近づいてくると、あきる野市内はお祭りの準備で街中がそわそわし始めます☆

あきる野3大祭り!をご紹介いたします☆

・二宮神社(にのみやじんじゃ)秋季例大祭 

別名「生姜祭り」ともよばれています!
生姜や里芋、牛の舌餅などを奉納する風習があり、お祭りで売られている生姜を食べると風邪を引かないと言われています。
開催期間:令和元年9月8日(日曜日)(宵宮)、9日(月曜日)(本祭)
最寄り駅:JR五日市線 東秋留駅

・正一位岩走神社例大祭(しょういちい いわばしりじんじゃ)

平安末期、信濃國伊那郡の住民が当地に来り一村を開き、祀ったとされています。
先頭に先祓い鉾4本、12基の町内神輿の後、木遣り音頭に囃された獅子頭が2つ続き、太鼓車・神社神輿・山車2台・囃子車4台が続いて町内を一団となって巡行します。
夕方、暗闇の中に宮入がなされ盛り上がりは最高潮となります。

開催期間:令和元年9月14日(土曜日)、15日(日曜日)
最寄り駅:JR五日市線 武蔵増戸(むさしますこ)駅

・阿伎留神社(あきるじんじゃ)例大祭

全国でもめずらしい、百貫を超える六角神輿と旧五日市町内(上町(かみちょう)、下町(しもちょう)、仲町(なかちょう)、栄町(さかえちょう)、東町(ひがしまち))の山車やお神輿が歩行者天国になった檜原街道を練り歩きます!
檜原街道の両脇には露店がずらりと立ち並び、鳴り止まない祭り囃子の中、担ぎ手の熱気を間近に体験できます!
当日は夕方より檜原街道の一部区間に交通規制があります。

開催期間:令和元年9月28日(土曜日)から30日(月曜日)まで
最寄り駅:JR五日市線 武蔵五日市駅

9月は毎週のようにあきる野各地でお祭りです!
こうして地域行事で親睦を深めることができるのも、あきる野市の魅力の一つかもしれません!

また、来週土曜日8/31には五日市地区で夏の夜の風情を楽しむイベント ヨルイチを開催いたします!
昔ながらの「市」の賑わいを再現した趣のあるイベントになっておりますので、
是非お出かけください!


投稿日:2019/08/24   投稿者:南澤(く)