麦茶はじめました! | あきる野市周辺の不動産をお探しなら大多摩開発株式会社にお任せ下さい。

042-595-0505

営業時間9:00~18:00定休日日・祝日・第二土曜日(年末年始・GW連休・夏期休暇日含む)

日記
麦茶はじめました!

こんにちは、"東京田舎暮らし"初心者の堀田です。

暑い夏に"涼を取る"のに欠かせない飲み物と言えば、ミネラル豊富な麦茶!

というわけで、弊社では六条大麦から自家製麦茶作りにチャレンジしてみました。

 

5月の麦畑の様子、まだ穂先は緑色。ここから6月にかけて徐々に黄金色に熟して参ります。

 収穫して、はざがけ(昔ながらの天日干しで干す方法)した後、千歯扱きで穂先と藁を離して、穂先の実をバラバラにします。 ※写真はパン小麦の脱穀風景

そして、手先が器用な弊社社長お手製の扇風機唐箕(とうみ)が大活躍!

実と、ゴミや軽い実の詰まっていない殻を選別してくれる便利な仕掛け。

そして、焦がし過ぎないように最新の注意を払いながら焙煎。

沸騰5分~火を止め1時間放置して煮出すと、黄金の麦茶がようやく飲めます。

お味は、控えめに言って【究極】!市販の麦茶とは比較にならないほどの別格!

とっても上品な甘さ、薫りも高くて異次元の飲み心地とおいしさです。

やはり自家製・お手製の醍醐味は、苦労も経た後だからこその【健康】かも知れませんね。

 

『東京で田舎暮らしをしてみたい』、『文化的作業に興味がある』、そんなお客様のご相談にも乗れるかも知れません。

市販の麦茶も十分に美味しいですが、大多摩開発産の手作り麦茶をご試飲しがてら(社員さんにも大好評なので冷蔵庫に在庫がない場合もございます)、お部屋や物件情報を探しに、ぜひ弊社までお立ち寄りくださいませ。

投稿日:2022/07/29   投稿者:堀田