五日市の街路樹が満開です🌸 | あきる野市周辺の不動産をお探しなら大多摩開発株式会社にお任せ下さい。

042-595-0505

営業時間9:00~18:00定休日日・祝日・第二土曜日(年末年始・GW連休・夏期休暇日含む)

日記
五日市の街路樹が満開です🌸

こんにちは!"東京田舎暮らし"初心者の堀田です。

JR武蔵五日市駅の目の前を通る、五日市檜原街道沿いには、西へ約2kmにわたり赤・ピンク・白と色彩豊かな"百日紅"が街路樹として植えられています

今まさに開花ピークを迎え始めた"百日紅"("ヒャクジツコウ"と読むのも正解ですが、"サルスベリ"と読むのがメジャー)、名は体を表すという事で、約100日間にわたって咲き続け、9月中旬まで見頃は続きます。

 

"ヒャクジツコウ"とは、原産国である中国での呼び名だそうで、恋人と百日後に逢うことを約束した女性にまつわる悲話に由来します。その女性は約束の日を迎える前に他界をしてしまい、その埋葬地に咲いた花が百日紅だったという伝説が残っているそうです。

花言葉としては、「雄弁」、「愛嬌」、「不用意」、「潔白」、「活動」、「世話好き」…色々と存在していますが、「あなたを信じる」という少し切ない、上記の伝説に関連した花言葉がその美しく咲き誇る姿とは裏腹に心にしんみりと響きます。

あきる野市五日市を散策される際には、他の町ではあまり見られない"百日紅"の街路樹をお楽しみ頂ければと思います。

投稿日:2022/08/06   投稿者:堀田